秋田施術での印象的な症例 骨盤縦ずれ+偽痛風

今回の秋田は
「大曲の花火大会でも見て、翌日は大名行列のお祭りがあるからゆっくりしに来なよ」

と秋田の常連さんにお誘い頂いたので、施術は、希望者が居れば2~3人やれば旅費の足しにもなる、十分だろうとお願いしておいた。0人でもいいかなと。
それが三日後に連絡が入って、もう10人くらい予約が入っているんで、と言われたときには吹き出しそうになったが、やっぱり折角なのでやらせて頂いた。
よって、花火を見た記憶はあるが、あとはひたすら施術をした記憶と、昼飯に飛び切り上手い三梨牛(写真)を食べた記憶しかなかったりするのである(笑)←これは施術所が鮨割烹ならではの出来事である。

ところで、今回は実に興味深い症例があるので、ご紹介しようと思う。
これは常に証人のいたところでの、公開施術で起こった話。こういうことがあるのだ、こういうことで改善する症状があるのだ、という一例で是非ご一読下さい。

素晴らしい写真を貸して頂いた、花火大会に同行した菅さんのブログはこちら

症例1
40代女性。昔から肩こり。20年以上。
普段から激しいのだが、6月頃から更に激しく、倦怠感も大変なものになる。
朝起きれない。食欲が無い。体が重い。リンパの流れが悪いようで、足がむくみ、首の後ろ、腹部にもリンパのしこりが出来る。思考回路は鬱。
右足が重く、座っているだけで痛い。階段の上り下りは足が重すぎて手で引っ張り上げているくらい。
とにかく辛くて辛くて仕方ない。
もちろん、内科で血液検査、尿検査、外科でレントゲンとMRIで骨の異常を相当な労力、時間、お金を使って調べ、いずれも問題なし。
何しろ所見がないので、医者はあなたの体は悪くない、というのだが、本人はヘロヘロである。
さて、次は心療内科かな、と言っていた矢先に、私が秋田に来ることを聞いたらしい。
もう、問診の時点で私はこれは治せるな、と思った。なぜなら症例豊富な「骨盤の縦ずれ」が引き起こす典型的な症状だったからである。
これはとっても辛い症状を引き起こすが、現在これを特定してくれる西洋的な医療機関はないし、カイロも整体も無理である。
本当にこの症状はしられていないので、多くの方に知ってもらいたいと思う。
施術は時間はかからないが、どこをどう動かせば良いかのチェックを慎重に行う。闇雲に動かすと悪化するからだ。
チェックに10分ほど。施術自体は3分ほどだろうか。
治りました。本人が一番びっくりしていましたが、肩にこれまで人が乗っていたんじゃないか?
それが瞬間的に居なくなったんじゃないかと思うくらい軽くなります。目も見える。足も軽くなる。
良いことづくめです。

しかも、これは一時的なものではありません。
このまま骨盤が安定すれば、肩こりは根本的に解消されますから、この症状になる前より体調はよくなると思います。
原因は上記の様に骨盤の縦ずれですが、これが引き起こされた原因は、何かの動きの課程で片足だけを滑らせたり、下にガクンと伸ばす動作(階段がこれで終わりだと思ったらもう一段あった、など)で引き起こされます。
その場で急に体調が悪くならず、1~3週間かけてホルモンバランスごと全体的に体調が悪くなるので、因果関係が非常に掴みにくい特徴があります。
「骨盤の縦ずれ」是非覚えて頂きたいです。これになって、苦しんでいる人は山ほど居ます。
チェック方法は難しく、改善施術はもっと難しいので、症状にピント来たらお越し下さい。

症例2
暫く前から足の親指付け根が痛い。これはもちろん痛風が疑われるわけで、医療機関に言ったら血液検査上は問題無く、痛風ではないとの判断。
じゃあ何か、というと「偽痛風」とうい病気で、症状は痛風と同じだが、原因血液内の物質ではないとのこと。
薬も処方され、病名もついたことでご本人はある意味「納得」西洋医学的治療、投薬を開始したので、今回は私の施術はなし。
私もやらないつもりだったのだが、どうもこの「偽痛風」、整体でいうところの、足の舟状骨痛に近い。
血液検査で異常は無く、原因不明の「偽痛風」なんて変な名前がついているだけで、実は純粋に体の歪みから来る靱帯の痛みなのではないかと思い、ダメ元でちょっとやってみることにした。
かなり骨盤がずれていたので、10分ほどの検査と施術を施したのだが、これで驚くほど足と腰が軽くなり(ということは、おかしかったということである)偽痛風がその後出なくなっているとのこと。
これは私の症例が少なく、もう少し期間を空けないといけないし、何しろ10分くらいの簡易施術なのでまだ何とも言えないけれど、偽痛風なんていうのも整体の領域で、他の技術では難しいが、PRTやスティルを使えば案外あっさり治ってしまうのではないかと思った。

さて、この方には後日談があり、一週間ほどで再発してしまったようだ。施術自体、東京に帰り際に10分程度で簡易におこなったものなので、精度がちょっと低い気がするのと、連続で施術できればもう少し違うのではないか、という反省点はありますが、10分ほど施術で一週間快癒したことと併せて事実としてご報告しておきます。
血液検査で反応がでているので、化学物質による痛みが、体の歪みにより倍加されているケースも考えられます。

間違った見立ての元、莫大な費用の保険費が使われている昨今。もう少し視野を広げ、ホリスティックな治療を活用していく必要があるのではないか、と今回の経験から思った。

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設