めまいについて←頸椎のズレが原因の場合

先日、80を越えたうちの母親が、めまいがすると言って寝込んでしまいました。

普段はとても元気なのですが、朝起きようとしたらグラッときて、

そのまま起き上がれない。

起きよう、とする意気込みを発した時点でグラッときてしまうので、

どうにも起きられないとのことでした。

10年ほど前にメニエール病の診断を受け、定期的に寝込んでいました。

医者に行ってもあまり効果なし。

どうにも困ってしまったので、当時鍼と頸椎への施術をし始めていた私が、

見よう見まねで鍼と頸椎への施術を併用して改善、ことなきを得ました。

頸椎2、3番のズレと、熱の籠りが主な原因で、

頸椎はPRTという全く動かさないで指を当てて治す方法、

熱の籠りは足と手の頭の熱を漏らすツボで抜きました。

それから、殆ど再発することはなかったのですが、

この日は珍しく厳しいようでした。

ちょっと触ると頸椎の2、3がやはりズレてしまっている。

定期的にチェックはしているのですが、このところ忙しく、見逃してしまっていた様でした。

10年前より技術は進んでいるので、頸椎の両サイドの突起を軽くつまむ方法で調整したところ、

三分ほどで改善、その直後から普通に歩けるようになりました。

とりあえず頸椎のみの応急処置でしたので、夜に骨盤からきちんと歪みを取りました。

めまいは頸椎の歪みで発生する場合が多く、これさえ取れば大丈夫な症状もあります。

歪みでめまいが発生している場合、いくら鍼を打ったりマッサージしても期待薄です。

では頸椎の歪みはどこから来るかというと、頸椎自体を痛めている場合もありますが、

やはり骨盤のズレを拾うことが多いです。

後は、案外手首、肘の酷使が波及していることもあります。

手首、肘付近のマッサージで首がゆるみ、肩こりが解消することはよくあります。

ここは密接に関係し合っているので、首と手首、肘の関係をチェックするのは重要です。

しかし、頸椎は非常にデリケートなので、間違っても

強いマッサージをしたり、ボキッとアクションをかけて動かすのは止めましょう。

最後に、めまいといっても色々な種類があります。

こちらの医院は存じ上げないのですが、とてもよくまとまっているので

リンクを張っておきます。

めまいの種類が詳しく書かれたHP

ここにあるように、めまいには悪質なものもありますので、

特に初めての場合は、

いきなり整体や鍼に行くよりは、医師の診断を仰ぐことをお勧めします。

母親の場合はまず医師の治療で治らず、

私が治した上で継続的に診ておりますので、簡単に治すことができました。

頸椎の調整でめまいが改善するという実例として書きましたので、

困っている方は参考にして頂ければと思いますが、

種類によっては頸椎の歪みどころではない深刻なものもあるということはご理解下さい。

医師の診断で悪質なものではないと言われているが、

薬では今ひとつ治らない。鍼もマッサージも今ひとつだという方は、

お試し頂ければと思います。










このブログの人気の投稿

2025年からのコース・料金の見直しについて

ルーシャ・ジェイコブ氏に施術しました

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル