顎関関節症の施術

今日は顎関節症の施術についてです。

この症状も少なからぬ患者様がお越しになりますが

「ストレスでなる」

という定説を裏付けるかのように、殆どの方が酷い肩凝り、首凝り、頭痛などを併発しています。

それらの凝りの原因は骨盤の歪みであることが殆どですので、まず骨盤を調整することにより、調整を行います。

この時点で体の凝りがかなり取れ、それにつれて顎の動きもスムーズになります。

この感じは、実際に受けていただいた方には「ああ、あの感じか」と直ぐに納得出来ると思います。

骨盤の歪み自体をではどうやって取るかというと、これは足首だったり、股関節だったり、骨盤底筋膜だったり色々ですが、私の場合「見立て」に時間をかけて治すよりは、少なくとも骨盤は一通り一気にやってとにかく治してしまいます。

時間にして15分くらいでしょうか。

さて、顎関節症を治すにあたって、あともう一つ重要なのは、頸椎の2~4番付近の障害を丁寧に取ることです。

ここにズレがあると、非常に顎が開きにくくなります。顎関節症の人は、ほぼ間違いなくこの付近を触るとかなりの圧痛があります。

首は非常にデリケートな部位ですので、免許のない整体や、カイロ、マッサージでは絶対に調整しない方が無難です(もちろん、非常に研究熱心で腕の良い方もいらっしゃいますが、割合は非常に少ないと思います)。

まとめると顎関節症では骨盤と頸椎2~4の調整が基本となります。
最後に私は顎関節症の大きな的であるストレスに対し

「頭蓋のゆらぎ」

で仕上げを行います。
これは本当に深くリラックスする究極のテクニックです。受けなければ決して分かりません。
是非体験しに来て下さい。

こちらの症例もご覧ください → クリック

ご予約はホームページからどうぞ

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設