ブラックスライドマントラ

ブラックスライドマントラ。

北海道に行く用がありましたので、札幌大通り公園に設置されているブラックスライドマントラを訪れました。

これはイサム・ノグチの作品です。彼は「子供が使える芸術作品」というコンセプトを大切にし、沢山の遊具を残しています。

私は香川出身なのですが、彼が晩年香川にアトリエを構えていた縁で、香川には彼の手による遊具が沢山ありますので、彼の作品に触れながら育ちました。

このブラックスライドマントラは、香川に残されているアトリエを訪れた際、模型を見てからずっと本物を見たいと思っていたのでした。

写真では分かりにくいですが、背面に穴状の入り口があり、ここを潜ると塔の真ん中に出ます。

ここから螺旋階段を半周あがり、ピークから半周しながら滑り降りてくる仕組みです。

うちの子供もとても楽しそうに滑っていました。もちろん私も滑ってみました。
洞窟をくぐり抜け、螺旋状に上がり、螺旋状に下り、再び穴の中へ。
これは人生でしょうか。
触わるどころか、よじ登り、滑り降り、全身で楽しめる芸術でした。

イサム・ノグチについては、この本が本当によく出来ています。
面白くてお勧めです。→ CLICK

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設