エアコン清掃

 前回の投稿から大分時間が経ってしまいました。


緊急事態宣言もずっと出っぱなしですが、当院はいつもと変わらず営業しております。

最近はネットでも話題の

N95相当の性能を持つが、通気性は2倍

というマスクがお気に入り。

ちょっと高かったですが、なかなかいいです。


本当にN95と同じ性能かどうかは自分では試しようがないので、信じるしかないですが。

三枚購入して毎日選択して順繰りに使っています。

100回洗っても性能が変わらないとのことで、

計算上は三枚有れば毎日洗って一年カバーできるのですが、フィルターを挟んでいる生地がその前にダメになりそうです。

ところで、

前回は加湿器の必要性を書きましたが、既に季節は移り、加湿どころはなく、クーラーが必要になってきています。

そこで、今日は終業後にクーラーの清掃を行いました。

熱交換フィンは、300円くらいのスプレーが沢山売られており、これで手軽に清掃できるのですが、

実はフィン以上に汚れやすいのは風を発生させるファンです。

これの清掃はスプレーするだけ、とはいかずなかなか大変なのですが、

今は通販で養生用のビニールまで纏めて入手できますので、

季節の始まりと終わりに作業を行っています。


以前は2時間以上かかっていました徐々にスキルアップし、

今では1時間以内に作業を終了することが出来るようになりました。


エアコンにカビが発生すると、カビが部屋中にばらまかれます。

メンテナンスを怠ると、エアコン


カビ発生装置、カビ拡散装置となります。


健康情報が巷に溢れ、体によい食品、サプリなど、色々気を遣っている人が多いですが、

猛暑の今、夏の生活必需品となったエアコンのメンテナンスはかなり疎かにされています。


大量にカビを発生してしまったら、様々な健康への取り組みが全部台無しになってしまうくらい体に悪い。

業者にやってもらうと一台一万円、自己清掃機能付きの高級エアコンは二万円くら取られます。

もちろん、やってもらった方が確実なのですが、料金はもちろんのこと、

業者さんと日時をすり合わせる必要がありますし、作業時間も、早朝や夜間に時間を設定するのは難しいでしょう。

さらに、作業時間中は在宅していなければならないないなど、自分で作業自体は何もしなくていい代わりに色々面倒なことが多く、

年に1回来て貰うのも結構面倒くさいですよね。

私はそれが嫌で、空き時間にパパッとやってしまっています。


材料は全てネットで手に入りますし、上記したように1時間程度でできますので、年に2回掃除することも難しくはありません。


養生ビニール付きのキットで2500円程度で、高いといえば高いですが、業者を呼ぶよりは遙かに安いです。

更に、実際には専用の洗剤など必要がなく、カビキラーと水の組み合わせでも殆ど専用品での清掃と変わらない効果が期待できます。

今回は専用洗剤を使いましたが、カビキラーで実際に清掃することもあり、これだと洗剤の代金は数百円で済みます。



でもとりあえずは、2500円くらいの清掃セットがいいかもしれません。

皆さんも是非やってみてください。


このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設