本榊色々 1 「ヒサカキ」と「本榊」

 神棚にお供えしている榊ですが、私の住んでいる東京では葉っぱが小さく、

ギザギザのものしか手に入らず悩んでいました。

香川県出身なので時々香川に帰ると、そこら辺のスーパーの店先でも月初めになると榊を売っているのですが、これが綺麗で立派。

値段も安い。

葉は大きくて肉厚があり、見た目が全く違います。

調べてみると、

東京で一般に手に入るのは

「ヒサカキ」。

「姫榊」とも書くように、小ぶりで小さい榊です。

関東では元々本榊があまり生えて居らず、普通に流通しているのはヒサカキとのこと。


実際に毎月榊を買いに行けるような近所の花屋は全てチェックしましたが、

ヒサカキしかなく、諦めてこれで数年過ごしていました。

しかし、とにかくすぐ枯れてしまう。

あっという間にカサカサになります。

月に二回替えるとしても、2週間持つのがギリギリです。

それに葉の形が悪く、見栄えも悪い。

本榊を安定して手に入れられないかな、とずっと心の隅で思っていました。

一度は増加の本榊も買ってみましたが、これも違うよな…と。


そこで今年に入って、前から気になっていた

「通販の本榊サブスク」に手を出してみました。

月1回か2回かを選び、本榊を送って貰う仕組みです。

Amazon、楽天などを探すといくつかのお店があり、どれも写真で見る限り、

非常に立派なものです。

いくつかあるお店から、私はこちらの

日本榊本舗

さんをチョイスしみてみました。


立派ではあるものの、やはりそれなりに高いのですが、

一本(一束)だけ取り寄せることもできるそうなので、

試してみました。

届いた榊は思わず「おお!」と声を上げてしまうほど立派で、

「これぞ榊」という風情です。

写真と全く違わない榊のイデアみたいな商品が届いたのです。

写真はお店のHPから。

全ての葉っぱに傷一つありません。



そして、これが枯れない。

ビックリするほど丈夫で、逆に

「こんな長持ちするのを売ってお店は大丈夫なのだろうか…」

と心配になるほどです(笑)

月に二回のコースもありますが、これなら二月に一回でもいいくらいの品質で、

結果的には近所で月二回買うのと殆ど変わらないか、むしろ安く済みそうです。


さて、更にその頃新たに出会ったのがこの本

『悪い気は植物が吸ってくれる』

です。

ここに本榊について色々触れられているので、遂に本榊の苗を購入してしまったのですが、

そうしたらまだまだ知らないことがありました。

続きは2へ。



 





このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設