施術例5 骨盤の剪断(縦ずれ)

最近の施術で、立て続けに同じような症状の方が来られたので書いてみたい。

どの方も、肩凝り、首凝り、憂鬱な気分、全身の倦怠感が抜けない。

マッサージには行くが、もちろんその時は気持ちいいが治ることはない。

鍼なども、効かないか、効いても一瞬。


お一人は、この10年。鍼に通い続けているが結果が出ない。

もうお一人も、2週間に一度、2年間整体に通っており、まあまあ良いが今ひとつすっきりしない。


さて、ここに共通している症状は、骨盤のずれ。

しかし、同じずれでも、一般的に言われている骨盤のずれは、回転ずれなのだが、

この方々のケースは上下の剪断ずれ(垂直に上下に食い違う状態)だった。

一般に骨盤のずれ、ということ回転を指し、

剪断は全くと言って良いほど取りざたされていない。

多くの施術者に剪断ずれ、という概念が無いからだろう。

カイロも無理だし、鍼も全く歯が立たない。

それぞれの技には向き不向きがあり、骨盤のずれには、鍼は全く無力。

これは鍼灸師である私が言うのだから間違いない。




回転ズレはなりやすい代わりに治りやすく、歩行などで勝手に治ってしまうことも多い。

しかし、剪断ずれは、起こりにくい代わりに自然に治ることはほぼ皆無で、

長いことその人に

「何とも言えない、真綿で首を絞めるような」

不快な症状を与え続ける。病気までは行かない。

もちろん、病院でも診断はでない。

働ける。寝込むわけでもない。

しかし、しんどい。肩が凝る。


こういう場合は、剪断ずれの場合が殆ど。

当院では、特に力を加えること無く、剪断ズレを解消します。


剪断ズレを取ると、肩がウソのように柔らかくなります。

ベッドから起き上がった瞬間に分かるくらい体が軽くなります。

上記の様な症状の方、お試し下さい。



このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設