無意識に体の状態を把握していること

今日は練馬の美容室で施術だった。

初めての方、リピートの方と1名ずつ施術したところで、ちょっと時間が空いた。

一方、このお店で働いている若手の男の子(20代後半)もちょっと時間が空いた。

すかさず「ちょっと見て貰えますか」と来た。

こういう例はとても多い。そして、こんな風に興味を持って来てくれる人は結構悪いことも多い。

聞いてみると
「特に悪い所はない感じだが、あまりこの手のものを受けたことがないので、見て貰いたいのだ」
ということだった。

「自覚症状が無い」ということだが、整体を受け慣れていない人や、体調をこれまで本格的に整えた経験の無い人は、どんな状態が「調子の良い状態」なのか、悪い状態との区別が付けられていないことが多い。

それでも施術に興味を持っているというのは、無意識のレベルで、体が悪いところを治したがっているということだと思う。

さて、施術に入り、チェックすると肩はバリバリで、左骨盤が大きく後方に回転していると見たてた。

だが左骨盤がズレている場合に痛みが出る場所を押してみるが、痛くないという。

試しに右骨盤がズレている場合に痛い点を押してみるが、これも痛くない。

さて、何故か。

こういう場合は神経が興奮しているのである。

脳が興奮状態にあると、痛みを感じにくくなる。

本来痛いはずの所を押しても、無痛かせいぜい「むずむずする」という程度しか感じない。痛む場所から送られて来る痛みの信号が、大量に発生している他の信号(ノイズ状態)に紛れて正確に感知できないのである。

また、本人が力を抜いたつもりになっても、脳が勝手に信号を送るので、全身の筋肉が勝手にこわばる。

脳の興奮状態は疲れの蓄積によりなる。

普通の整体ではそれでも体をゴリゴリほぐして行くのだが、私の場合は頭蓋骨矯正テクニックを持っているのでこれから入る。脳の小脳テント(脳の硬膜の一部)の張りを取るのだが、これが神経興奮沈静化には素晴らしい効果をあげる。

見かけ上特別なことはやらない。

頭蓋骨にそっと触れて、この動きをつけること2分ほど。見ている人は、頭に軽く手を当てているようにしか見えないだろう。でも、新興宗教の技ではない(笑)

さて、肩に触れると、肩凝りは半減。首凝りはほぼ無くなっている。

そこで骨盤の痛点を調べると、果たして左骨盤後方転移のポイントに強烈な圧痛発生。

押した瞬間に、反射的に身をよじって顔をしかめる。

そこから、PRTと靱帯ストレインの技を使用して骨盤を矯正(2分ほど)。

これで彼の肩こりはほぼ無くなった。

あとは、胃部の腹膜の張り、肝臓と横隔膜をつなぐ腹膜の張りがあったので、これをリリース。

触れているだけで、三分ほどの技だが、その間に彼は寝てしまった。

内臓テクニックは頭蓋テクニックと同じくらい気持ちがいい技である。


もう一つ、頸椎2番の左側の矯正を行い、体は終了。

あとは、ミッドタイド、という体の波動を調整する技を行って終了した。

私の施術を受けた方はおわかりになると思いますが、

「か、軽くなった!体がこんなに軽くなるんだ!」と驚いておりました。

やっぱり、体が治療を欲していたのだと思います。


しかし、最後のこのセリフ、受けた方は非常な共感を得られると思いますが、

まだの方は半信半疑でしょう。

「足に風船が付けられたようだ」

「人が乗っかっていたのを下ろしたようだ」

としょっちゅう驚かれます。

そして、施術を数回連続でやって頂ければ、この状態を維持することができるようになります。

理屈ではありません。

直感的に「体が治されたかがっている」という信号を感じた方は、受けてみて下さい。


ご予約はホームページから








このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設