術後の過ごし方について 

このところ、整形外科では問題ないと言われたが、とにかく肩凝りが酷く、冷えも大変だ(冷えは特に女性)という方が連続で来られました。

施術が進んで、10分もすると、大体皆さん話しかけに応じなくなり(眠くなる)、お腹への施術をしていると、完全に寝てしまう方が多いです。

そしてこの時、手足が温かくなる、という体験をされます。

全身からの深い脱力感は、この施術を受けた方にしか分からない究極のリラックス感です。

頭蓋のゆらぎをしている間には、100%寝息を立て始め、自由になった筋肉が勝手に動き始めます。

多くは顎がカクカクと自動運動をしたり、手足がビクッとなるのが、10秒おきくらいに発生して止まらないなど日常茶飯事です。

これは大変にリラックスし、脳からの指令から自由になった筋肉が見せる自動運動で、これを繰りかえすことにより、筋肉は勝手にほぐれていきます。

そしてそのまま眠り(又は瞑想状態)に入ります。

あまり疲れていない方は、私が頭から手を離すと、呼吸が普通に戻り、数分後には勝手に目が覚めますが、非常に疲れている方の場合はそのままこんこんと寝続けます。

特に初めての方はその日の夜、又は翌日、猛烈な眠気(しかしそれは、決して嫌な感じのものではなく、本当に心地より疲れ感です。ぐっすり寝て頂くと、その後は信じられないほどすっきりします)に襲われることもよくあります。

最近来られたかた5人は、5人とも

「施術の夜は数年ぶりに、こんなに深く眠ることがあるのか、と思うほど寝た」

とおっしゃっていました。


したがって、特に初めての方は、術後に予定を入れず、家に帰ってゆっくりできる日を選ぶ。

翌日もできれば、休みの日を選ぶ。

ということをお勧めします。

施術回数が進むと、術後の猛烈な眠気は少なくなっていくのが普通です。これは、体が健康を取り戻してきたというサインです。




このブログの人気の投稿

2025年からのコース・料金の見直しについて

ルーシャ・ジェイコブ氏に施術しました

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル