新・鳴戸部屋訪問(元大関琴欧州)

もう先月の話になってしまいますが、

新しく開かれた鳴戸部屋のお披露目に行ってきました。

「鳴戸部屋」という名前自体は昔からあります。

今話題の稀勢の里や、高安も元々鳴門部屋の出身です。

しかし2011年に先代鳴戸親方(元横綱 隆の里)が死去。

その後のいざこざで部屋は閉鎖、鳴戸親方の名跡も相撲協会預かりとなりました。

所属力士は部屋の移動を余儀なくされ、
稀勢の里や高安はその時に田子の浦部屋に移籍して、現在に至っています。

その後引退した、元大関 琴欧州が佐渡ヶ嶽部屋に居るときに名跡を継ぎ、
鳴戸親方になりました。

名跡は継いだものの、部屋(土俵のある建物)は持っていなかったので、
暫く佐渡ヶ嶽部屋で内弟子を持って活動していたのですが、

墨田区内に物件を得て4月1日付けで部屋を開設したのです。

私は以前、九州場所で松鳳山戦で痛めた肩鎖関節への施術をした縁で

断髪式に参加させて頂くなどお付き合いがありますので、

過去の記事

お披露目式に顔を出してきました。
この日は、テレビ東京の密着取材も 。

弟子は現在力士三人。

序二段の 欧翔山

序の口の 本間

次回名古屋場所で 序の口予定、
新弟子検査に受かったばかりの
ベンツィ(しこ名未定・ブルガリア出身)

です。
先日終わった五月場所では、全員残念ながら負け越してしまいました…

部屋は、町工場を改造したもので、ご覧の様に天井などは工場の時そのままです。

ただ、長年使えそうもないので、数年を目処に近くにきちんとした部屋を建てる予定。

それまでの仮住まいです。

この日は稽古のあと、ちゃんこを頂いて帰ってきました。

まだ、髷を結える力士が一人という、新生鳴門部屋ですが、
これからも注目していきたいと思っています。

頭蓋のゆらぎ では、8月に私主催の見学会を予定しています。
稽古の始まるのは早いので、七時半集合、稽古を見て、ちゃんこを頂いて帰るという感じです。
患者様限定とさせて頂きますが、興味のある方はご連絡下さい。


このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設