帯状疱疹激増1・注意点をご参考まで

この一年ほど帯状疱疹にかかる方が非常に増えています。

昔から珍しい病気ではなかったですが、かと言って今のように、あの人もこの人もかかるというようなことは以前はありませんでした。

この一年ほどは異常な状態だと思います。

当院の患者さんも御本人や家族の方が
「帯状疱疹になった」
とおっしゃる方は非常に多くいらっしゃいます。

それどころか私は、電車の車内や、前を歩く人が
「帯状疱疹になってしまって…」
と会話しているのを3回くらい聞いています。

本当に多いのだと思います。

原因はコロナワクチンによる免疫低下という説があります。

確かにタイミング的にいかにも怪しいですし、副作用の強さから考えて、頷ける説ではあります。

しかし、実際にはコロナ禍前から帯状疱疹は特に中高年で増加しており、そのデータやそれを取り扱った記事などもありますので、
コロナワクチンのせいではない、又はコロナワクチンのせいもあるかもしれませんが、それ「だけ」ではないの間違いありません。

下の記事では、子どもへの水疱瘡ワクチンの接種が進んだ結果、中高年が水疱瘡ウィルスに触れる機会が減り
(帯状疱疹をおこすウィルスと水疱瘡のウィルスは同じものです)、
時々感染者に触れることにより刺激を受け、活性化されていた水疱瘡ウィルスへの免疫力が低下しているせいではないか、と書かれています。

2020年2月の記事ですから、コロナはまだ本格的に流行り始めたばかりですし、コロナワクチンは出来上がっていません。

参考記事



また、私の周りで帯状疱疹が増えている話をしましたが、罹患者のうち少なくとも2人、コロナワクチンを一度も打っていない人がいますので、この事実からもコロナワクチンが原因だとは言い切れないと思います。

☆☆☆ご注意!☆☆☆

ところで、注意して頂きたいのは

「隠れ帯状疱疹」

「帯状疱疹には複数回かかる」

の2点です。

これも私の患者さん2名からこの1ヶ月間に直接聞いた話ですが、
二人とも帯状疱疹になったが、発疹が殆ど出なかったそうです。

異様な神経痛やピリピリ感があり、皮膚科に行きました。

一人目は過去帯状疱疹になったことがあるので、ご自身で帯状疱疹を疑い

「帯状疱疹の様な気がする」

と訴えたのですが

「一度なるともう罹患しないので、帯状疱疹ではない。
それに、発疹もない」

と言われて、他の処方を受けてしまった。

セカンドオピニオンに行って帯状疱疹の診断を受け、投薬を始めたのですが、数日遅れてしまったので症状が重くなり大変だったとのことでした。

帯状疱疹には一度かかるともうかからない、と確かに昔は言われていましたがそうではないようです。

昨今は何度も罹患するのはもう疑いようのない事実として定着しています。
しかし、まだ昔の常識を引きずっている医者がいるのには驚きました。

それから発疹ですが、これも殆ど出ないパターンがあるようです。

もう一人の患者さんも神経痛がはじまり、その痛みが頭から臀部まで数日おきに移動。
発疹は全くありません。

そのためなかなか病名がつかなかったのですが、血液検査により帯状疱疹だと確定診断されたそうです。

帯状疱疹の診断は見た目でつけることが多いようですが、確定診断は見た目ではなく、血液検査による診断が出しいそうです。

これも参考リンクを貼っておきます。



この方も確定診断まで一週間ほどかかったので、痛い上に治りが遅かったそうです。

帯状疱疹には特効薬があり、とてもよく効きます。
ただ、ウィルスの増殖を防ぐものなので、増えてしまってからは効き目が悪く、投薬は早ければ早いほど効果的です。

帯状疱疹ウィルスは異常な肩こりや眼精疲労を引き起こしたりもしますので、いつもご自身でしている肩こり解消法、眼精疲労解除法(整体、マッサージや薬など)が効かない場合や、いつもと何かが違うと感じたらすぐ調べてもらった方がいいですが、医者に行っても上記のようになかなか確定診断に至らない場合があるようなので、この記事を書きました。

参考になさって下さい。

私は帯状疱疹ウィルス、口唇ヘルペスを起こすウィルス、両方持っています。

口唇ヘルペスは疲れたり、風邪を引いたりするとすぐ出てきますので、過去に貰った薬を残してストックしてあります。

過去2回ほど強い肩の痛み、重い眼精疲労があり、針や整体などに行っても治らないことがあり、
ヘルペスウイルスが悪さしているのではないか?と疑って抗ウィルス薬を飲んだところ顕著に効いたことがあります。

この時発疹や、水疱は出ていませんでした。

発疹が必ず出るわけではなさそうです。
神経痛が出たら、帯状疱疹ウィルスや、ヘルペスウイルスが暴れ出しているかも、と疑ってみるといいと思います。



☆当院の予約はホームページをご覧下さい→http://z-yura.com/

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設