施術例12 ぎっくり腰

先日、ぎっくり腰になったうどん屋さんの施術をしました。

発症時、文字通りはって歩くような状態で、

状況によってははって歩くことどころか、1センチも動けず、

しゃがみ込んだままこのあとどうしようか、と悩むような状況であったということだった。

翌日何とか鍼を打ちに行ったが、効かない。

さらにその翌日、要するに発症2日目に施術となった。

15分ほどの施術で一段落。

動いてもらうが、非常に怖がり、なかなか動けない。

ぎっくり腰になった人はおわかりだと思うが、痛みの記憶があると、怖くてすぐには動く勇気が出ないのである。

つかまりながらゆっくり立ったり、腰をひねったり、色々な動きをしてもらう。

痛みが思いの外ないことが分かり、だんだん動きが速くなっていく。

かなり効いている。

そういう手応えを掴んで、もう少し施術。

ぎっくり腰になる人は、疲れていることも多いので、頭蓋も施術。

頭蓋骨への施術は、ストレスの解消には最高なのである。

全部で一時間後の施術の後、もう1度ゆっくり動いてもらう。

結果は、ほぼ完治である。

しかし、本人はまだ怖がっている。

確かに鍼などでは、歩いて帰ったものの、すぎに痛みが戻ってくることも多いからだ。

PRTはぎっくり腰には滅法強いので、私は経験上、これでもう大丈夫だと太鼓判を押してみた。


だがまだ怖いとのことで、翌日もう1度来たいということなので、翌日まで様子を見て、違和感などを取ることにした。

奇跡だ!!と嬉々として戻って行かれる。

うどん屋がぎっくり腰をすると、営業できない。

うどん屋人生どころか、お金が入ってこないと、人生にも影響してくる大変な事態である。

有給のあるサラリーマンとは事態の深刻さが違うのである。

普通のぎっくり腰は一週間~数週間快復までかかる。

しかしこれは、普通に生活できるまでの時間であって、力仕事や作業ができるまでには、更に時間がかかる。

自営業の場合、この間無収入となる。

翌日の施術

昨日のほぼ完治状態をキープしているとのことで、非常に喜んでおられる。

しかし、これまで彼が受けた治療に比較して、魔法の様に一瞬で痛みが消えたので、逆にまだ半信半疑である。

痛みはほぼないが、違和感が残るのと、靴下をはくような動作をすると仙骨にピリピリした感じがするというので、この日も1時間かけて、非常に丁寧に同じ施術(頭蓋を含む)を行う。

これで完全な状態になった。

しかし、再発を畏れ、明日からは半日営業にしようか、と思い悩んでいた。

大丈夫だと思うが、様子をみて、とアドバイスして施術終了となった。

後の報告によると、翌日からフル営業して問題なかったということだ。

問題ないどころか、ぎっくり腰になる前より調子が良いらしい。

結果的に、二日間の休業で済んだ、ということだった。

嘘のような本当の話だが、これにはその場に居合わせて施術を見ていた人が複数いるので、半信半疑なら、ご紹介することも可能。

特に長期休めない力仕事の自営業の皆さんは、コンスタントに施術をするといいと思います。

ご予約はホームページからどうぞ




このブログの人気の投稿

2025年からのコース・料金の見直しについて

ルーシャ・ジェイコブ氏に施術しました

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル