人口減が止まらない現実

亡くなる有名人多いですね。

昨年の死者数は

157万人
(千の単位四捨五入。以下同じ)

だったそうですが、今年は上半期で既に昨年を4%近く上回っているらしい。

最終的には年間でどういう数字になるんだろうか。

気になって10年前を見てみたら、

2012年の死者数は
126万人。

10年でだいぶ増えてるねぇ。

ちなみに、出生数は
2012年=104万人

2022年は、77万人

減ってるねえ。
もちろん、今年上半期は2022年上半期の出生数を下回っている。

昨年は80万人ほど人口が減ったわけだが、10年前の統計学に基づく推測値より数%多いらしい。

要するに予想より少子高齢化は凄いスピードで推移している。

10年前は「20万人減った!」と騒いでいたのに。

2023年は、この数字が悪化するのはもう確定。

少子高齢化=即悪ではない。

しかし、これまで通りの様々な生活モデルが成り立たなくなるので、仕組みや、我々の意識をどんどん変えていく必要があるんだが、政治は無茶苦茶だし、どうなっちゃうんだろと思うよね。

とりあえず一人一人が直接できることは少ないが、体調整えて、三次元世界にフォーカスしすぎずに、各人の使命を全うすることを心がけましょう。

寺尾好きだったなぁ

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設