不妊に対する整体の効果

不妊は非常にデリケートな問題です。

治療に入ると、体力、時間、お金と莫大な量がかかり、疲弊している方も多いのですが、

可愛い赤ちゃんが欲しい、と強い思いで乗り切っておられます。

私は

「不妊治療」を前面に押し出して施術はしておりませんが、

悩んでいる方に少しでも有益な情報を発信し、何かの助けになればと思い今回はこのテーマで書いてみました。

興味の有る方は、ご一読下さい。


整体(鍼、カイロなどを含む)の世界でも、これに対応した施術をしている所も多く、

それなりの成果を揚げている場合もあるようです。

これらの整体は、基本的な体調を整えることを主眼に置いており、その狙いは非常にいいと思います。

基本的な体調不良を抱えている場合、西洋医学的なアプローチでは着床に及ばないことが多いようです。

自然と妊娠するような、健康な体をまず、手に入れるという考えは重要だと思います。

西洋医学での不妊治療は、非常に研究された高度なもので、専門訓練も勉強もしていない私たちには全く太刀打ちできない専門家の世界で、それはそれで素晴らしいと思いますが、

あらゆる病気に対する対応がそうであるように、西洋医学は基本的な体調を整える、という観点が欠けており、

どのような疾患にでも力業で、対処療法的にねじ伏せるようにしてゆくところに、人体への幅広い視点が欠けており、あれだけ高度な技を持っていながらもったいない、と思ってしまいます。


さて、私はそうは言いながら

「不妊対応」

と名を打った施術はしておりません。

ひたすら、骨盤、頭蓋を中心とした体調を万全にする施術を行っているのみです。

しかし、私のところに来ている方のうち、結構な数の方が、

「ここに来だしてから、妊娠した。妊娠したのはここのおかげだと思っている」

と仰ってくれています。これは全く患者さんの個人の感想であり、統計的な数字を伴う、証明が出来るようなものではありませんが、

そう思っている人がいる、というのも事実です。

これは、体調不良が基本的に有った方が、根本的な健康体を手に入れられた結果ではないかと分析しています。

とにかく、根本的に調子を整えるには、骨盤と、頭蓋のデリケートな調整が欠かせません。

自然と妊娠した方も居られますし、西洋医学的な不妊治療で、これまで上手く着床しなかったのが成功した、という方もいて、半々くらいです。

それまでも、不妊治療に針治療などを併用して来られた方も多いのですが、

残念ながら針治療では骨盤までは整えられません。

これは残念ながら数多くの症例を見ていると事実のようで、鍼灸師である私が全く鍼を打たない理由でもあります。

骨盤こそは体調の要であり、ここを整えられなければ意味がありません。

毎週一回とか、一ヶ月に二回とか、もう数年も鍼に通っている、という様な方はざらですが、それだけ通い続けなければならないこと自体が、実はあんまり効いていないという証拠だということに気づくべきだと思います。


この業界では、不妊治療は儲かるとされ、学校や、先輩から、これに対応しているという看板を掲げるように勧められることが多いのですが、その実態は昔から不妊に効くとされているツボに定番の鍼や灸を据えることだけで、大した工夫も、効果もあまりないのが実態です。

先日も、業界の内部資料として、不妊治療は儲かる。一回30万取って、月に二人も患者が来れば充分食べていける秘技を教えるから、50万払え、というような情報が廻ってきましたが、情けない限りで、そんな秘技はもちろん、ありません。

どうしても妊娠したい方が30万払うのは充分にあることですから、まさに人の弱みにつけ込んだ悪徳商法と言うべきでしょう。

これは極端な例ですが、

このように、あやふやで、効果が定かではなく、過度の期待を抱かせるような情報が溢れる中、

本当に可愛い赤ちゃんが欲しい方が、真面目で、真摯で、真理に近い施術に出会うことを私は祈っています。

先に書いたように、私は不妊そのものにダイレクトに効く技術や、施術を持ち合わせていません。

したがって、不妊治療を前面に押し出すことはしないのですが、

全体的な体調は、骨盤、頭蓋で非常に整うことはお約束できます。

特に現在肩凝り、腰痛、頭が重く、もやもやした感じ、冷え性、強い生理痛などを抱えている方は、

難しい治療を受ける前に、とにかく基本的な体調を整えにいらしてはいかがでしょうか。

これらが解消するだけで、どれだけ気持ちが晴れ、前向きになれるか分かりません。

もちろん、これは妊娠する、しないに拘わらず、基本的な体調の良さは今後の人生への大きな財産となります。


そしてそれが確実に、妊娠に繋がっていくか、ということは正直な私はお約束はできないのですが、

冒頭に書きましたように、基本的な健康が妊娠に繋がっていると実感している方が居られる、というのは事実ですし、そうなって行けば良いな、と願っています。


上記不調に該当するような方は、不妊治療、というよりも、まず「全体的に体調が整うというのはどういう感じだろう」

という視点で起こし頂ければと思います。道が開けるかもしれません。

予約方法、施術スケジュールはこちらをクリック



#頭蓋仙骨療法 #ポジショナルリリース #骨盤 #肩こり #腰痛 #オステオパシー #頭蓋骨 #痛み #肩凝り #頭痛 #偏頭痛 #眼精疲労 #バラル内臓テクニック
#ぎっくり腰 #膝痛  #足首 #突発性難聴 #産後ケア #妊婦 #不妊 #冷え性
#琴欧洲 #リウマチ









このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設