鳴戸部屋千秋楽パーティー

 受験の思い出をこのところ、つらつらと書き連ねておりまして、

書けば書くほど色々なことが思い出され、もう少し書きたいと思っています。

しかし、今日は一旦離れて3年ぶりの千秋楽パーティーのこと。


ご多分に漏れず、コロナ騒ぎで丁度3年前、2020年の1月、初場所千秋楽パーティー以来の開催となりました。

この頃既に「中国で何か特殊な風邪が流行っている」

という噂がありましたが、まだ対岸の火事。

この2~3週間後、大騒ぎになり、気がつけば今に至る…

そんな感じです。


このパーティー各部屋ほぼもれなく、千秋楽に国技館付近のホテルや宴会場で行っている

「お疲れ様会」

みたいなもの。


18時頃に表彰式が終わりますが、そこから各部屋一斉にパーティー会場に移動して、

18時30分には始まる所が多いようです。

親方達は大急ぎの移動ですが、若い衆は昼過ぎには相撲を取り終わっているので、結構人手は足りているようです。

会は祝賀ムード満載の

「後援会長からのご祝儀」

に始まり、鏡開きなど定番のものもありますし、

懇意にしている歌手や、力士たちの歌、

ビンゴなど盛りだくさんです。

この日は後援会長が呼んだ祇園の舞妓さんの踊りと、


殿様キングス、宮路オサム氏の歌などがありました。

世代的に殿様キングスは嬉しかったですね(笑)



鳴戸部屋は親方と部屋発足前からお付き合いがありまして、

2017年に琴欧洲が親方になり、ゼロからスタートした第1回の千秋楽パーティーにも参加しました。


この時は弟子四人。


参加者も30人くらいしかおらず、今思い返すと、それは寂しいものでした。

その様子は→CLICK

部屋も町工場を改造したもので、風呂も無い。

結構寒い時期でも前の路上でホースで水を掛け合っていたりしていました。

弟子同士だけでは稽古できないので、稽古は基本出稽古。

何回か当院のお客様を稽古見学にお連れしたのですが、

その様子は→CLICK

このときだけ

他の部屋から人を借りてきて、それなりに形にしてくれました。


そんな思い出がありますが、コロナ中でも親方はせっせと弟子を集め、

気がつけば写真の様な大所帯に。

びっくりですね。

関取(十両)も一人誕生しました。


これからも応援していこうと思います。

4月からは部屋見学を再開できそうですよ。


このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設