中高生の骨盤の歪みについて

これは重要な問題なので、
度々情報を発信してゆかなければなりません。

先日も高校男子が来院しました。

お母様が私のところで、骨盤を治すことにより、
根本的に、長期に渡って肩凝りの治ったことに感激してお子さんを連れてきてくれたわけです。

子供は医者でも嫌いな子が多く、
まして整体になんてなかなか言ったことのないので、
親御さんが連れてきてくれるパターンが殆んどです。

施術方法も特殊なので、親御さんが納得の上で連れてきてくれるのは、私としても助かります。

素人目に見ても姿勢が悪い、背中が丸く、首が歪んでいるというように、
直感的に

「うちの子は何かおかしいのではないか」

と感じるお母さんは多く、心配はしているが、
整形外科に行くような話でもないし、
いい整体も知らないし、
そもそも自分が整体にもいったことがないし…

と、そこで止まってしまう方が多いのですが、

何かおかしいのではないか、
という母親の直感は大体当たっています。

(その点父親はダメですね~(苦笑))

小学生以下の場合はやはり、親御さんにまず受診してもらうことにしていますが、
中学生以上は、本人が行く、と決断したらそれでいいと思うので、受け付けています。
悩んでいないで、受診してみて下さい。

今回も、腰の骨、仙骨が捻れた状態で止まっていました。
これは、周辺の筋肉や靭帯組織が異常緊張を起こしており、
骨が定位置に戻らない状態です。

素人でも、
母親が子供に対してでもできる、
骨盤のズレのチェック方法、
首のチェック方法をまず、
実際にチェックしながらお母さんに伝えていきます。

治すだけではなく、親御さんに現状を目で確認してもらい、
また、更に改善もきちんと目で確認してもらうことはとても大切なことだと思っているからです。

「本当にずれている!」
「凄く固くなってる!」
など、大体の方が驚きの声を上げます。
施術中は見ているのも手持ちぶさたですし、

中高生くらいになると、特に男子は横に母親がじっと座っているのを嫌がりますので、
雑司が谷散歩にでも行ってもらっています(散歩コース、素敵な喫茶店はたくさんあります)。

終わったころに帰ってきてもらい、
初めと同じチェックを行い、改善を確認してもらいます。

今回の子は目に見えて姿勢がよくなり、
首が細くなり、目に力と輝きが入りました。
これらは、気のせいではなく、
素人でもハッキリと分かる変化ですし、
骨の位置などを元にしたチェックでは、
明確な、数値化できる違いを確認して頂けます。

本人も、
「とてもすっきりした」
と驚いていましたが、
子供は改善した経験を持ちませんので、
かなり酷い状態でも
「自分の体はそもそもこんなものか」
と思ってしまいます。

西洋医学しか知らない親御さんは、
医者から何ともないと言われると
「育て方が悪かった」
「子供の性格が悪い」
などと、自分や子供を責めてしうという、
不幸なことになりがちです。

話がちょっと逸れますが、私は何度も言っているように、
西洋医学を決して否定しません。

しかし、そのチェック法では完全に見逃されることや、
治せないことがあり、
その穴を埋めるために有効な手段として施術を行っています。

もちろん、この技でもすべての患者様を、
速やかに改善させられないこともありますが、
整形外科、西洋医が、
お手上げ、
又は
患者には苦しみがあるにも関わらず
「問題なし」

とした症状の7割くらいは改善させられていると思います。

西洋医学と整体の世界観の違いには、
むしろ現役医師の方が敏感で、
素人よりも整体への拘りが少なく

「とにかく治ればいいんじゃないか」

と、当院に来られる方も少なくありません。
(医師の代替医療に関する態度は極端で、
絶対にダメだ、という人ももちろんいます。
一方で、医師としては職業上、自分の診ている患者には絶対に勧めないが、
自分と家族、友人にはどんどん勧める、という人もいます)

あまり難しく考えず、
色々な方法を試してみることをお勧めします。

子供のずれは、多分思った以上です。

私は専任で15年、講師で10年、中高の同じ私立学校出国語教師として教壇に立ち続けていました。
この豊富な学生とのコミュニケーション体験を駆使して、子供の歪みに立ち向かって行きたいと考えています。

このブログの人気の投稿

オステオパシーはオカルト?宗教?なのか。整体師の多くもまだ知らないジャンル

施術への感想。色々なビジョンが見えた!

空き枠のチェック用にライン オープンチャット開設